リョーお題、課題

ひたすら毎日投稿できるように基本的にお題に答えていきます。

みんなの勝負のときは夏休みにある

お題「夏休みの思い出」

 

はい!どうもこんにちは!

 

☆社会人に夏休みはないから休日に全力で夏休みやる☆

 

それはそれは楽しい夏休みやわ!だって夏休みの宿題なんかやらんでええし!

 

なんでもそう夜明けはくる。明けない夜はないとゆう。

 

その長さが早いか遅いかの違い。

それをチャッチャっとこなせる社会人は得やでホンマ。(白目)

 

そんなボクの夏休みの思い出はお年寄りたちとミニミニお祭り気分をやったことです。

企画から準備まで全て携わり計画した初めての大イベント!

 

ボクの施設内では前代未聞の企画でした。

今まで全体の祭りを年一回でやっていたのですが職員も足りなく施設もそんなことやってる余裕がないということでみんな思いも付かないことでした。

 

実際の介護というのはそういうもので万年人不足です。ましてや出来て間もないような施設では三年目という岐路を迎えてみんな辞めて行ってしまう風潮があります。

その中でもしっかり行事などやれるとこもあるのでしょうけど(ホンマにあるんかいな。)

 

ボクの所は三年の岐路もあり、近くに新しい施設が出来たりして、てんてこまいですね。

なのでそれどころじゃないとかがあってみんな気がないのですよね。

 

そんな時だとこうしてあげたいのにとかの自分のケアを忘れてしまったりして辞めたくなったりしました。

 

でもだからこそこういうイベントはやりたい、絶対成功したいと思いました。

 

出来ないわけがない。他もやってるじゃないか!と大分と強引になってたと思いますが、逆にそれくらいのイキオイがないと絶対成功しないなと思いました。

 

案の定、様々な壁にぶち当たることになるのですがそれを逆な捉え方をして⦅この施設はどこまでやれるんや⁉︎⦆という自分のこれからの動きにも影響すると覚悟して取り組みました。

 

ぶっちゃけると暴走気味ですねって言われたんだよね(笑)ボクの中のもうひとりのボクが死にました。そこで。ワロエナイ

 

施設のことを考えて考えてこの企画を計画してるのにそんなこと言われました。

 

もうひとりのボクが死にましたよ。

 

実際には話を合わせまして「まだまだツメが甘かったですね〜」ってポジティブになりましたが、もう辞めたろかなって正直思いましたね。けどそういう人がいる施設もあるんですよね。

 

そしてなんだかんだ1ヶ月くらいかかって計画したミニミニ祭りは成功しました!

 

一緒に企画を考えてくれたベテランさんには「思った通りにはいかなかったやろ?しゃあないけど」と言われましたが、ボクは意外と

 

⦅この施設もまだまだやるやないか⦆

 

と結構出来る事が多いんやなと感じました。

それもコミコミで最低限の予想をしてたんやけどね、それくらいは超えてくれなってゆう(上から目線)

 

それもありみんなの知らないとこで人生が変わるような出来事がありました。

自分の可能性も感じれたしな!

 

でもこのおかげで夏休みの思い出が仕事の中で生まれるという事がありました。

仕事に思い出を見いだせるなんて幸せなことはないですね!

どこか仕事と感じてない所がありますよ(笑)

 

逆にそれくらいがいいと思います。

 

仕事、仕事と思えばシンドイと思います。

忘れてはいけないのは仕事とは

 

生きるための手段であって人生の全てではない

 

ということを伝えたいなぁと思いました。

もっともっとたくさん好きなことして生きていきたいですね。

 

 

追記

ボクのなりたいYouTuberと介護って似てるとこあると思います。ターゲットの層が違うだけで視聴者さん=お年寄り(利用者さん)を喜ばせたい。楽しませたい。は変わらないと思います。

 

底辺YouTuberやこれからYouTuberになりたい人。とりあえずお金のことは忘れて介護業界で汗水流しましょう!

 

おわり